2017年9月12日火曜日

巻き尺を使って

  日頃,何気なく歩く校舎の廊下ですが,中央を示すセンターラインの他に,細いテープが引かれています。その向こうには,3年生が何やら相談をしているようです。
 長さを測る勉強をした3年生が,巻き尺を使って廊下の長さを測っていたのでした。4人で力を合わせて,測ります。巻き尺を使うと,こんなに長いところも測ることができるのですね。
  さて,実際の長さは,どうだったのでしょうか。
 巻き尺を正しく読めるようになることもめあての一つです。読み方が正しいか,みんなで確かめられるように,タブレットパソコンで撮影しておきました。
巻き尺があれば,いろいろな物の長さが測れそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。