2017年10月19日木曜日

『 グー ・ ピタ ・ ピン !! 』    保健だより「げんき」より


 保健室からの通信「げんき」10月号が配られました。10月の保健目標は「目を大切にしよう!」です。4つのポイントがあります。
○前髪は目にかからないように      
 ○バランスの取れた食生活
 ○長時間近くを見続けない
 ○しっかり睡眠をとる

 この中の『長時間近くを見続けない』ようにするために,よい姿勢に気をつけることが大切です。
よい姿勢を身につけるために,「グー・ピタ・ピン」のキーワードを使って,自分の姿勢を確かめています。

 グー : 机とおなかの間は,グー一つ分空けて座る。
 ピタ : 両足を床につけて座る。
 ピン : 背筋をピンと伸ばして座る。
   1年生の教室では,勉強する姿勢を横から撮影し,大型テレビに映してみて確かめてみていました。よい姿勢が保てると,目は悪くなりにくいし,筋力や根気もついて,勉強もやりやすくなるようです。(よい姿勢が続けられたら)「気持ちがいい!」と話す1年生もいたようです。素敵な姿勢が,みんなに広がるといいですね。

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"
  
 保健だよりの他に,「わたしのけんこう」もいただきました。2学期に実施した,身体測定や視力検査の結果が書かれています。春の頃よりも,大きくなったかな?



 
 
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*
 
  身体の成長は,喜ばしいのですが,視力の低下は,心配です。目の健康のために,4つのポイントに気をつけて,「グー・ピタ・ピン」の合言葉で,よりよい姿勢を身につけましょう。


  おうちの方に,持ち帰った「わたしのけんこう」を見ていただき,1学期の検査の結果より悪くなっている場合は,眼科を受診するようにしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。