2017年10月17日火曜日

2年 生活科見学 岡山県立図書館&サイピア 10/12

 はざかわっ子2年生は,今年も生活科見学で岡山県立図書館にやってきました。15人ですが,本校の友だちと一緒に行くので,大型バスに乗って行ってきます。テンションも上がります!

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 たくさんの蔵書に目を見張ります。興味のある本を見つけて手に取ってみることもできました。また,じっくり読みに来たいですね。

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■
 
 県立図書館では,書架に並んでいる本が全てではないんですね。上の階に上がってみると,たくさんの棚にたくさんの本が収められている書庫もあるんです。取り出すには,人の手だけでなく,コンピューターを使って,選んだ本が自動で運ばれてくるシステムもあるんです。
 流石,来館者数も貸出冊数も岡山一!いや,全国一!!の岡山県立図書館です!!!
 
(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ
 

 「人と科学の未来館サイピア」に到着!ここでは,プラネタリウムで星の世界を楽しみます。
みんなとのお弁当タイムも,生活科見学のお楽しみの一つです。朝早くからお弁当を準備くださったおうちの皆様,ありがとうございました。子ども達みんな大喜びで,お弁当を楽しみながら食べていました。
 
 お弁当をいただいた後は,プラネタリウムです。ドームの中の星の世界を画像でお伝えできないのは残念です。次々映る星や花火の映像に「うわーっ」という歓声や拍手がわき起こり,しっかり楽しんできました。季節によって,見られる映像も変わるようです。ぜひ,おうちの方とも星の世界を楽しんで見てくださいね。 




 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。