2019年10月10日木曜日

目を大切に

 今日10月10日は,「目の愛護デー」です。視力検査の前には,養護の先生からのお話がありました。

「12種類の食べ物の中から,目によいといわれるものを選んでみましょう。」
牛乳,肉,チョコレート,レバー,わかめ(こんぶ),納豆,ほうれん草,アスパラガス,うなぎ,チーズ,たまごのきみ,ケーキの中から選びます。

 

 子どもたちは,しっかり考え1つずつ選んで答えました。
「ケーキ,チョコレート,肉以外は,どれも正解です。目によいといわれている食品の中には,ビタミンAやビタミンB2が,多く含まれています。」

「みなさんは,目を大切にしていますか。テレビやゲーム,パソコンなどは,時間を決めて,見たり遊んだりしていますか。30分したら,10分は目を休めましょう。」
「10月の保健目標は,『目を大切にしよう』です。睡眠時間をしっかり取ることも,目を休めるために必要です。」

 「学習中に,字を書く時や本を読む時の姿勢にも気をつけましょう。」と,保健だよりでもお知らせしています。「グー,ピタ,ピンでよい姿勢」を合言葉に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。