2019年10月7日月曜日

すてきな秋に

 今朝は,児童朝会がありました。校長先生から,『秋』についてのお話がありました。

 

 校長先生が,「みなさんは,秋といえば何を思い浮かべますか。」と尋ねられました。
子どもたちは,「食欲の秋」「読書の秋」と答えることができました。「虫」と答える人もいました。

  図書館の前の書架には,秋の虫の本などが並んでいますね。もう読みましたか。

 また,「スポーツの秋」ともいいますね。
今,ラグビーのワールドカップでは,日本のチームが活躍していますね。テレビで見て知っている人もいると思います。ラグビーの選手は,一生懸命練習をして,身体を鍛えているので,あのようにがっちりとスクラムが組めるのですね。

 他にも,「芸術の秋」がありますね。秋は,いろいろなことに,じっくり取り組める季節です。
みなさんも「すてきな秋」をみつけてくださいね。
 
次に,週番の先生からは,今週のめあてについてのお話です。
先週に引き続き,「ゆっくり 右がわを 歩こう」です。右側を通っている人は,多く見かけます。
走ってしまったら,立ち止まって10まで数え,心を落ち着かせて,歩き出しましょう。今週は,『ゆっくり 歩くこと』をめあてにして,取り組みましょう。

 最後に,今月誕生日を迎える友だちを歌でお祝いしました。おめでとう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。