2019年10月11日金曜日

気持ちを合わせて 

 わくわくルームでは,発表会に向けての合同音楽の授業をしています。今日も,めあてを決めて,歌ったり演奏したりしています。

 今日は,昨日よりも,お互いの音を聴き合いながら,演奏することができています。また,指揮をしている先生をしっかり見ることができています。みんなの「音楽は,楽しいな。」という気持ちが伝わってきました。

 昨日の5時間目には,ゲストティーチャーの先生に来ていただき,30名のみんなの気持ちを合わせて歌ったり,演奏したりするポイントを教えていただきました。

 
少しずつ,友だちの歌声を聴きながら,姿勢や声の出し方に気をつけて歌うことができるようになりました。先生は,かわったところをしっかりほめてくださるので,歌う楽しさを味わうことができたように思います。

 また,合奏では,リコーダー奏のタンギングや,歌うように演奏する方法も分かりやすく教えてくださいました。指揮の先生を見て,心と音を合わせることに集中して演奏できるようになりました。

 ご指導くださった先生のおかげで,音楽の世界にすっと入り,表情豊かに表現する子どもたちのよいところをたくさん見つけることができました。そして,放課後には,歌唱と器楽についての実践をふまえた指導をしていただき,充実した研修となりました。本当にありがとうございました。

 

 今日も,音楽を楽しみながら学習する子どもたちの姿が見えました。また,お互いの音をよく聴き,リズムがだんだんと揃ってきました。毎日少しずつ伸びているはざかわっ子たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。