2019年10月9日水曜日

Let's Try !

 今日は,英語活動と外国語活動があり,昨年に引き続き,サユリ先生が来られました。
1年生と2年生は,歌やゲームなどをしながら,英語の発音やイントネーションに慣れ親しむことをねらいとしています。また,英語にふれながら,活動そのものを全身で楽しむようにしています。

 音楽室では,ハロウィーンにちなんだ活動をしていました。

 

  はじめに,英語活動を楽しむための「めあて」を教えてもらいました。
「Big Voice」「Eye Contact」「Smile」「Try」の4枚のカードを黒板に掲示されました。
『Best を尽くす』そのためには,先生のお話を「よく聞くこと 」が大切です!

 1年生も2年生も,「ハロウィーン じゃんけん」や大きなカードを使ってのゲームを楽しみました。

 
 
 3年生は,少しレベルアップした外国語活動です。
「What  ~ do  you  like?」「I  like ~.」と話します。日常生活で触れる語彙に関心をもち,簡単な会話文を使ったゲームなどをして,英語の会話に慣れ親しむことをねらいとしています。

 今日は,「好きな~は,何ですか。」と尋ね,「わたしは~がすきです。」と答えます。

 

 好きな色,食べ物,スポーツなどをカードから選んで答える活動です。少し難しい単語もありましたが,絵を見ながら先生の発音を聞き,繰り返し話します。今日は,果物などの日本語と英語の発音の違いやそのおもしろさにも気付いたと思います!「バナナじゃなくて bananaですね!」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。