2015年9月30日水曜日

もっと なかよし まちたんけん ~木工名人


 2年生が,生活科の学習の中で,町探検に出かけています。今日は,木工名人を訪ねます。

 6月に行われている「わくわく交流会」では,昔遊びの竹とんぼコーナーをしていただき,はざかわっ子を楽しませてくださいました。竹とんぼの他にも木や竹を素材にして,いろいろな物を作られていると聞いて,見に行かせていただくことにしました。
 「こんなにたくさんの物を作るのはたいへんではないですか。」と尋ねると,「好きなことはたいへんではないんだよ。好きなことをやり続けると,どんどん楽しくなり上手になっていくんだよ。みんなも好きなことを見つけて,頑張り続けられるといいね。」と話してくださいました。

 作ってもらった竹とんぼで遊ばせもらい,帰りには,たくさんの作品の中から,はざかわっ子の喜びそうな作品をわけていただき大喜び。頑張り続けたいものが,いつかみつかるといいですね。そのためにも,まずは,色々な物事にチャレンジしていきましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。