2016年6月13日月曜日

待ちに待ったプール開き~!!

  6月8日のはざかわっ子とPTAの方々によるプールクリーン作戦を終えた迫川分校プールで,待ちに待ったプール開きが行われました。みんなの力できれいに生まれ変わったプールです。
 どこの学校でも6月はじめのうちのプールのシャワーは,『地獄のシャワー』なんて異名で呼ばれていますね。ここ迫川分校ブールでも,シャワーを浴びるはざかわっ子からは,大きな悲鳴?いや,歓声が沸き上がりました。

  まず,各学級代表から,自分で考えた「水泳のめあて」を発表しました。3年生は,目指す泳力だけでなく,安全にも気をつけて泳ぎたいと立派に発表してくれました。流石です!
 ストレッチを中心とした準備運動を行い,シャワーを浴びます。どの学年からも久しぶりのプールのシャワーに歓声が沸きます。でも,プールに入るわけですから,しっかりとシャワーは浴びてもらいます。どの子もルールを守って,しっかりとシャワーの水で汗を流すことと水慣れができていきました。
 1年生は小プール。2年生・3年生は,大プールに分かれて入ります。シャワーの水より温かいプールの水に,ほっとするはざかわっ子たち。今度はプールの中で水慣れをしていきます。1年生は,初めての分校プール。ドキドキわくわくしていたことでしょう。先生の言われることをよく守って活動ができていましたね。
 プールの中で,運動会で踊ったビューティフルネーム♪を踊ります!

  小プールですが,水の中って,動きにくくておもしろ~い!!

  大プールでは,顔つけからもぐる練習をかねて,お宝さがし。沈んだゴム製のお宝を拾います。顔をつけてもぐらなきゃ,拾えないー!得意なはざかわっ子は,両手にいっぱい拾ってましたね。

  プールバッグは,一人一人がかけられるように,フックを用務の先生にとりつけてもらっています。プール期間だけのレンタルトイレも設置されています。たくさんの方々のお力でプールでの学習ができるのです。ありがたいことです。
  水に慣れてきたところで,大プールでは,けのびをしたり,バタ足で泳いでみたりしました。

  小プールでは,水に沈めた輪くぐりチャレンジしていました。水の中で遊ぶって楽しいね。

  プールから上がると安全確認を行います。1年生でも例外ではありません。バディを組んで互いに安全を確認します。水泳は,楽しい活動ですが,命を守る大切な学習でもあります。ルールを守って,しっかり勉強していきましょう。
  プールから上がる時にもシャワーを浴びます。塩素の含まれたプールの水なので,しっかりシャワーで流すことが大事です。冷たいからといって,早く数えて飛び出す子は誰もいませんでした。これから,始まる水泳学習が,泳ぎの学習だけでなく,規律を学ぶよい機会ともなりそうですね。


  プールの横には,梅木地蔵があります。はざかわっ子たちが安全にプールでの学習ができるように見守ってくれていることでしょう。これからもどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。