2016年6月17日金曜日

時には,タブレットで・・・

  すらすらと書けるようになった字は,正しい字の形だと思いがちです。でも,身につけてしまった字の形が,本当に正しくきれいに書けるようになっているかな?実は,大人でもなかなか難しいですよね。
 はざかわっ子2年生は,自分の書いている平仮名がきれいな字で書けているか,タブレットPCを使って振り返ってみました。タブレット画面になぞり書きをすれば,その字の形を採点してくれて,すぐに点数が出てきます。85点以上で美文字として認めてくれます。
 最初のうちは,きれいに書いたつもりでも点数が上がらなかったのですが,どこをどのように気をつけて直せばよいのかを教えてくれるので,くり返してやり直していくうちに,だんだんと点数が上がり,字の形を直していくことができるのです。
 まずは,自分の名前を美しく書けるように練習しました。今度は,鉛筆できれいに書けるのを確かめたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。