2016年6月16日木曜日

虫歯になんかならないよ〜!

 虫歯予防デー(6月4日)にちなんで,虫歯にならないための勉強を各クラスで行いました。歯を守るための大切な話なので,聞いたことがある話だと気づいた はざかわっ子もいましたね。繰り返し勉強して,虫歯の怖さを心にとどめ,虫歯の予防の方法をしっかりと身につけられるようにしておきましょう。
 虫歯になる理由を画像を見ながら説明してもらいました。そんな虫歯の原因となる歯垢(プラーク)を取り除くことが大事なんですね。そのために,歯ブラシでブラッシングです。
 正しい歯磨きの仕方を模型を使いながら教わり,実際に歯磨きをしてみました。毛先を歯の面に当てます。小刻みに動かします。歯と歯の間,歯と歯茎の境目,奥歯のかみ合わせ,歯並びがでこぼこしているところなど,磨き残しのないように上手にできているのか鏡を使って振り返りました。できているのかどうか振り返る習慣も大切ですね。おうちでも,給食後でも鏡を見ながら確かめながらブラッシングをしてみましょう。
・・・はみがきじょうずかな・・・
クチュクチュ,シュワシュワ〜♪クチュクチュ,シュワシュワ〜♫
〜しあげは おかあさ〜ん
うえのは(グリグリ)したのは(シャカシャカ)
まえば(グリグリ)おくば(シャカシャカ)
グリグリ シャカシャカ 
グリグリ シャカシャカ シュワ〜♫
〜たべたら やくそくげんまん



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。