2015年10月6日火曜日

太陽と影の動き



 折しも,ノーベル賞の発表があり,日本の科学者が連日次々と選ばれています。同じ日本人として誇らしく喜ばしいことですね。受賞された梶田隆章さん,大村智さん おめでとうございます。
 はざかわっ子にも,虫が好き,生き物が好き!,植物が好き,観察が好き,実験が好き!なんていう理科好きな子ども達がいます。今日は天気がよかったのですが,外で遊べることを喜ぶよりも「今日は太陽の観察ができる!」と喜んでいる子がいました。未来の科学者にというわけではありませんが,私たちの身の回りにある自然の事象に興味を持ち,不思議がったり,おもしろがったりして関心をもつことができるって,とっても素敵なことですね。
 今日は,1時間毎に,影の動きと太陽の動きを記録していきました。予想と同じ動きをしていたでしょうか?取った記録を元に,新たな発見が見つかるかな。下校時には,自分たちの影をつないで,影遊びも楽しみましたよ。理科って楽しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。