2015年10月6日火曜日

せかいのひとびと ~図書



『せかいのひとびと』(ピーター・スピアー/えとぶん 松川真弓/やく 評論社)

 ラグビーワールドカップで,日本代表チームは,歴史的な活躍をしています。おかげでラグビーをよく知らない人にも,ラグビーや世界の国々への関心も広がりつつありますね。
 この間の対戦相手は,サモアでした。せっかくの機会なので,サモアを地球儀で調べてみました。日本より遠く離れた小さな小さな国だと分かりました。世界にはいろいろな国があることを改めて感じたところで,『せかいのひとびと』という絵本を読んでもらいました。言葉も文字も服も,肌の色も,いろいろな違いが紹介されていました。読んでもらっているときに“みんなちがって,みんないい”という金子みすゞさんの詩のフレーズも思い浮かびましたね。世界のことにちょっぴり関心がもてる時間となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。